わんちゃんと記念写真

ハワイ人の生活で羨ましいことのひとつに、「お散歩」があります。
もちろん、ひとりでゆったり自分のペースでご近所を散歩…これだけでも
ハワイでは十分に充実したお散歩コースがあるので満足できますが、
ここに「愛犬」が加わるとそのパワーは格段にアップします。

訪れたことのある方は目に浮かぶと思いますが、ハワイのビーチで
飼い主と一緒に歩く大きな犬を見ると、誰もがあの爽やかな姿に
憧れますよね。
「はい、記念写真撮りましょう!」
と言いたくなるような、美しく微笑ましい光景です。

私も犬好きなので、ゴールデンレトリーバーあたりの大きなわんちゃんが
海に出たり入ったり、全身でボール遊びをしていると、本当に可愛くて
「犬飼いたい病」に陥ります。

ハワイは1年を通して気温が20~30度くらいに安定しているので、飼い主
はもとより、わんちゃんにとっても快適な気候なんです。
日本から移住する人の中にも、ハワイに行ってから犬を飼う人が少なく
ないようです。日本のアスファルトしかないお散歩コースより、絶対
ハワイの豊かな自然の中で、公園やビーチをお散歩する方がわんちゃん
だって嬉しいに決まってますからね。

私の将来の夢のひとつです。

ハワイの物価って?

ハワイといえば憧れの人気リゾート地ですが、はじめて訪れる人は
意外にも物価が高いといって驚く方が少なくありません。
もちろん、これは「思っていたほど安くないね」という話で、日本に比べれば
やはり比較的ハワイの物価は安いと言えますが。

ハワイ州内で生産される品物が少なく、スーパーに並んでいる商品は
ほぼすべてアメリカ本土から空路や航路で運ばれたもの。したがって、陸送で
流通しているアメリカ本土の州に比べると上乗せされた輸送費の分だけハワイ州は
物価が高いという訳なのです。

また消費税はオアフ島が4.7%、他島が4.2%程度なので、合衆国内でも
低い方ですが、基本的に非課税のものはありません。食品や衣料品など
例外なく全ての商品にについて課税されるつもりで考えていましょう。

具体的には、
ミネラルウォーター(500mlボトル)が0.99ドル、マクドナルドのビッグマックが
3.49ドルと、あまり安いという印象は受けません。しかし、タクシーの初乗り
料金3.10ドルや、映画鑑賞(大人)9.00ドルと聞くと、やはりハワイは
生活しやすいのではないかと思えてきます。

ハワイに記念写真を撮りに行くことや、留学をすることがあれば、旅費や
滞在費を計算する時に気を付けましょう。

ハワイのおすすめ撮影スポット

旅行先としては言うまでもありませんが、海外ウェディングの中でもハワイは
日本人に大人気。
その理由のひとつとして、きれいな記念写真が撮れるということが挙げられます。
近年では、挙式はせずフォト・ウェディングで済ませるカップルも増えている
のだとか。
また、ハワイには腕の良いカメラマンが多く在住していて、ウエディング・フォト
にも慣れているので安心ですね。

ハワイは本当にどこを撮っても絵になる美しさ。そこかしこが撮影スポットに
なりえるのですが、中でも人気の高いオアフ島の撮影スポットの一例を
ご紹介したいと思います。

・マジック・アイランド
アラモアナ・ビーチ・パーク内の人気のスポットです。
理想的な景観をしていて、ダイヤモンドヘッドと一緒に記念写真を撮りたい
という方はぜひ。

・ワイマナロビーチ(East Shore)
オアフ島東部にある、「白い砂浜と青い海」という夢の世界のような美しさのビーチ。
特にウェディングの人は、ハワイ挙式の醍醐味を感じられそうなところ。

・カピオラニ公園
ダイヤモンドヘッドふもとの公園で、大きな木や広い芝生の緑色と
純白のドレスのコントラストが映える美しい一枚を残せます。
ファミリーで訪れて芝生の上でゆっくり過ごすのにもおすすめです。

・ワイアラエビーチ
別名カハラビーチと呼ばれるここは、ワイキキの中心から少し離れているため、
人が少なめの穴場スポット。周りを気にせず記念写真を撮りたい方に。

記念写真はプリントしてアルバムへ

何の気なしに、家にたまっている写真の整理を始めました。
学生時代のものから、入社した時の物まで。
懐かしい写真もたくさんありました。
ハワイに行った時の物もあって、「あ~、また行きたい!いや、行こう!」
と心に誓ってみたりして。
暇な休日を写真に費やしてみました。

写真の整理・・・
と言っても、デジカメにたまったデータをDVDに落としただけです。
コンパクトに収納できるから便利になりましたよね。
小さい時の写真は、大きくて分厚いアルバムに1枚1枚貼ってあって、
写真が古くなってしまっているものとかあって、
その時の色が違うものになってしまっています。
その点DVDは、色あせしないのも魅力ですよね。
だけど、「ちょっと写真が見たいなぁ~」とか
何となくアルバムを広げて見るのも楽しいものですよね。
だから、自分なりの記念写真になるようなお気に入りの写真は、
プリントアウトしてアルバムに入れるようにしています。
たまに見ると、その時の楽しいことやハプニングが思い出されて良いものです。

連休の人気場所

皆さん、こんにちは。
ゴールデンウィーク終わってしまいましたね~。
今年は飛び飛びの連休だったので、思うように動けなかったという方が多いみたいですね。

でも旅行会社では海外へ行く方が多かったですよ♪
特に人気だったのがダントツでハワイ!!
ここ最近のパンケーキブームとアサイー効果なのか?

ハワイに人気が集まってたような気がしました。
毎年ハワイ旅行へ行ってる常連のお客さんがいるんですが
その方からは記念写真とお土産をもらっちゃいましたよ。

今年はコナコーヒーをたくさんもらったので
従業員にも配って、家でたくさん飲むつもりです。

話しは変わりますが、私が最近行きたいな~と思う所をご紹介します。
それはインド!!
バックパッカーの方や一人旅の方には人気なインドだけど
意外と行ってみたいって方も多いんですよね。

私もお客様のプランを考えてたいたら行きたくなっちゃった。

インドには歴史があるし、修業を兼ねて行くのも楽しいかも。
ただやっぱり外せないのは海が綺麗な場所かな~。

お花見シーズン

お花見には行きましたか?
この時期になると桜の名所に海外からの観光客がちらほら。

見事な桜並木は世界中にそうあるものじゃないし、
昼間から桜の木の下で花を眺めながら宴会、というのは日本独自の文化で珍しいみたい。
ワシントンDCにも有名な桜があるけど、
そこでは日本みたいにおおがかりなお花見はしないみたいだし。
美しい桜は日本の誇りだと思うし、世界中に自慢できますよね♪
だからお花見後に散らかして帰るようなことは絶対にしてほしくないな~…。

私が勤める旅行会社ではゴールデンウィークの予約はもちろん、
すでにお盆休みの旅行を計画するお客さんが増えてきています。
早い人では次のお正月休みのハワイ行きを検討している人も!
早ければ早いほど割引のあるプランもあるし、
いい宿をとりたいなら早いに越したことはありませんからね♪

ゴールデンウィークまではあと1カ月を切っています。
まだ予定を立てていない方は急いで決めたほうがいいかも!
今なら駆け込みでまだ間に合いますよ♪

自分へのご褒美

突然ですが、仕事に頑張っている自分へのご褒美ってどうしていますか?

私は、友達と贅沢ランチやディナー、ケーキバイキングに行って、美味しいものをたくさん食べることにしています。

それと、年に1度は旅行に行くことにしています。

もちろん、友達どうして気兼ねなく、贅沢三昧!!

今までの中には、海外旅行もありましたね。

ハワイにグアムにバリ、フィジー、イタリア、スペインなどなど。

旅行会社勤務という立場を利用して、お安くお得に旅行を楽しんでいます。

ハワイ旅行の申し込みの中には、お子さんの受験のご褒美として来られる方もいらっしゃいます。

お子さんのご褒美にハワイ旅行!!

心の中で「贅沢だなぁ~」って思っちゃいましたねww

でも、お子さんの受験って実際は家族全員で頑張っていることが多いらしいですね。

特に、小学校や中学校の受験の場合は、親の面接があったりもするみたいですから、そういう意味では、家族旅行がご褒美になるというのも納得できます。

ご褒美記念に写真もたくさん撮って、思い出に残るものにしたいものですね。

バウリニューアル

川島直美さんが行ったことで注目を集めたバウリニューアル

ちょっと前までは、スイートテンダイヤモンドという形で、結婚10周年に感謝の気持ちを込めて、プレゼントをするご夫婦が多かったようです。

バウリニューアルは、結婚式を挙げて愛情の再確認をするというものです。

特に、定年を迎えたご夫婦のお問い合わせやお申し込みが増えています。

これまでの大変だったお勤めと子育てに感謝をするのと、これからの老後を仲良く過ごすための記念に選ぶ方が多いようです。

その形も様々で、新婚の時と同じように参列者を招いてする場合、新婚の時には出来なかったので派手な結婚式を行いたい場合、両親が結婚式を挙げていないので子ども達からの依頼・・・

その形にしても、新婚の時よりも思いが強いものになっているように思います。

お問い合わせやお申し込みにいらっしゃる方々の、より強い絆や愛情を感じます。

それにともなっての記念写真もきちんとしたものを残したいと希望される方が多いです。

ですから、プロのカメラマンによる記念写真も人気になっているのです。

両親に沖縄旅行をプレゼント

両親への感謝の気持ちを込めて、沖縄旅行をプレゼントしました。
本当は、年末年始をハワイでのんびり過ごして欲しかったのですが…
さすがに高いから断念。
その代わり、気候の良い沖縄で夫婦水入らずで楽しんできてもらうことに。

私が旅行会社に勤めていることもあって、うちの家族は旅行好き。
でも、年末年始は自宅で過ごすことがほとんどでした。
今年は、年末の大掃除も年始の準備も何もせずに、
思い切って沖縄に行ってもらういことに。
本当に喜んでくれて、私まで嬉しくなっちゃいましたよ。

両親が旅行中は、実家の留守を私が守らなくてはいけないので、
気を引き締めていかなければ!
彼氏もいないし友達はみんな忙しいし、一人で年末年始を過ごすのも
ちょっと寂しい気もします。
でも、沖縄から送られてくる笑顔の記念写真を見ると、
「ま、いっか」って気になりますよ。(笑)

話は変わりますが…
今、「必ず茶柱の立つお茶」が隠れたヒット商品なんだとか。
先日、お客様からいただいてびっくり。
粉末のお茶の中に、一本の茶柱が入っていて、
お湯を注ぐとそれが見事に立つんです。
なんとなく嬉しい気持ちになりますよね。
茶柱が立つと良いことがある!って言われているから、
モチベーションが上がりますよ~。

おすすめのハワイ旅行

人気のハワイ旅行の中でも、おすすめのプランがいくつかあります。

マリンスポーツもいいですが、船でホエールウォッチングもおすすめです。

クジラに出会えた時の喜びもそうですが、間近で見られる迫力は、その時にしか味わえないものです。

また、クルージングしている時に、いつの間にか並行して泳いでいるバンドウイルカの群れも感動的です。

バンドウイルカは、イルカの中でも好奇心旺盛なので、船がいると寄ってきて、まるで一緒に遊んでいるかのような動きをしてくれます。

たまに2~3頭と少ない時もありますが、基本的には群れで行動するので、多い時には200頭ほどの群れに出会える時もあります。

その時の迫力は、想像以上のものだそうですよ。

その他には、ダイヤモンドヘッドのトレイルハイキングです。

山頂からは、ワイキキ全体が見下ろせて、その景色の素晴らしさは本当におすすめです。

ハイキングと言っても、小さなお子さんでも出来るほど手軽に出来るものですし、半日もあれば往復できます。

しかし、サンダルやミュールなどで行くのはNGです。

山道を歩くので、怪我を避けるためにもスニーカーを履いて登ることをおすすめします。